top of page

【回答例あり】事務職未経験でも即採用!~面接官が教える10の質問と回答~後編~

更新日:2022年10月5日



「明日は面接か~何聞かれるんだろう?」「ちゃんと答えられるかな~…」

そんな不安な女子たちに、事務職採用の面接官だから分かる【即採用される面接のポイント】を公開します!ポイントを知れば不安もなく、未経験でも自信をもって面接を受けることができると思います。

ぜひこの記事を参考にして、自信をつけたあなたに変身してみてくださいね。

※こちらは後編なので、先に前編をご覧ください!

前編では【面接の心構え】【自分の経験をすべてを活かす】について説明しています。

\前編はこちら/

ポイント3.面接官の想像を超えた回答を一つ用意する!


●面接官も知らない事務職の真実

経験豊富な採用面接官を相手に「想像を超えた回答なんてハードル高すぎる…」って思いますよね。

でも面接官は採用のプロで、事務職のプロではないということなんです。

「じゃあ事務職未経験の私にはもっと無理…」って感じちゃいますよね?

大丈夫です!!安心してください!!


なぜなら現在の企業が求めている事務職は、今までの事務職ではないからなんです。

今までの事務職というのは、与えられた仕事や単純作業・繰り返し作業をミスなくこなすことを求められていました。ですがそういった作業であれば、システムの方がよっぽどミスがなく速く作業が終わるため、どの企業もシステムを導入して効率化しているのです。


これからの事務職に求められるのは『環境の変化にも柔軟に適応し、システムをコントロールして仕事の生産性を高め、会社の成長・未来に必要な課題を解決していく力』です。

まさに今、これらの力を持ったNew事務職たちの時代へ切り替わっていこうとしているのです。

ということは、面接官も上司のみなさんも誰もが未経験だということです。

事務職未経験というのはマイナスポイントではなく、むしろこれからNew事務職になれる強みのポイントにもできます。


壮大な話に感じたかもしれないですが、大きなことを言ってほしいのではなく『”今までのやり方に固執せず、会社視点という広い視野で仕事を見る事務職”をあなたが近い未来に実現していることを面接官にイメージさせる。』

これが答えです。


●即採用!10の質問と回答例

それでは、面接官がよくする”リアル”な質問と”即採用”される回答例を大公開します!

回答例を参考に自分のエピソードと置き換えて考えてみてくださいね。

ちなみに1,000人以上の面接を見てきましたが、ここまで完璧に答えられる人はいませんでした。

あなたが初の完璧回答をマスターして、どんどん採用されちゃいましょう♪


【質問①】

今の会社では何を担当されていますか?


【回答例①】

現在私は女性服の販売をしており、お客様の接客はもちろん、似合う服のご提案もしております。 決して安い買い物ではないので、またそのお客様に来て頂けるような接客を心がけております。 チームの中では歴も長くなっており、後輩の3名育成を任されているため、上司との橋渡し役も担っております。

<ポイント>

あなたが今の仕事をどう理解し、自分の役割にどれくらい責任感をもって従事しているかが見られています。

仕事の内容や経験値だけではなく、上司や後輩など周りとの関係性も知りたい要素なので付け足しましょう!


【質問②】

業務を通して改善、もしくは改善提案を上司や先輩にした経験はありますか?


【回答例②】

はい、あります。改善前は服の在庫がすべて倉庫にあり、お客様に合うサイズがない場合は倉庫まで取りに行っていたのですが、売り場にあったデッドスペースを有効活用して人気商品のサイズ違いを保管するように改善しました。無駄な移動もなくなりお客様を待たせることがなく、販売数も伸びたので売上に貢献することができました。売り場を倉庫にすることで怒られる可能性もありましたが、勇気を出して提案できてよかったです。

<ポイント> 日々の業務を通して会社や業務をより良くしていく方法を考える力、上司や先輩に臆せずに提案する力があるかが見られています。改善の結果も伝えられると素敵です!


【質問③】

仕事(や人生)で何に一番努力をしてきましたか?成功体験でも苦労したことでもいいので、具体的なエピソードを教えてください。


【回答例③】

努力してきたことは現職のアパレル業ですが、苦労したのは学生時代のアルバイトでした。アルバイトの頃からアパレル業界に飛び込んだのですが、接客経験もありませんし、どちらかというと社交的な正確ではなくコミュニケーションが苦手でした。ですが、洋服を通してお客様をきれいにするお手伝いをどうしてもやってみたくチャレンジしました。今ではコミュニケーションを取ることがとても好きですし、得意だと思えています。

<ポイント>

成功体験を自慢ではなく、成長の糧と捉えているか。苦労したこともネガティブではなく、成長の糧にして乗り越えようとしている気持ちや行動が見られています。


【質問④】

チームや誰かと協同して成しえた経験はありますか?


【回答例④】

はい、あります。現職での話になりますが、職場は店長を含め5名で、業績は30店舗中下から2番目でした。ですが、もっと一致団結し接客力を上げることで売上につながるのではと考え、先ほどの倉庫の話にプラスして毎朝の挨拶練習やお客様への話しかけ方・タイミングの練習を始めました。慣れるまではみんな面倒だと感じていたかもしれないんですが諦めずに毎日続けたところ、業績を3位にまで上げることができました。チームで成果を出すことの難しさとやりがいを感じました。

<ポイント>

協調性や集団で成果を出す難しさの経験を聞いています。チーム内でのあなたの役割・ポジションが分かるような伝え方ができると、面接官はよりイメージしやすくなります!


【質問⑤】

現在の会社の退職のきっかけ、転職にいたった背景を教えていただけますか?


【回答例⑤】

現職でのやりがいは今も感じています。このまま続けることも考えましたが、私は立場上、店舗の売上や伝票処理などを本社の事務職の方たちとやり取りする機会も多く、たくさん支えられてきました。売上が上がれば私たちは褒められますが、本社の事務職の方たちが一緒に褒められることはありませんでした。それでも私たちにいつもありがとうと言ってくださり支えてくれて元気をもらえる、そんな仕事をいつしか自分もやってみたいと思い始めました。 そんな時に御社の募集を拝見し、20代の今のうちに経験をたくさん積みたいと考え、思い切って応募させていただきました。

<ポイント>

現職の退職理由がネガティブではないか?なぜ職種を変えて事務職になりたいのかを聞いています。嘘をつく必要はありませんが、率直に「人間関係」「土日休みたい」などの理由だと不合格になります。


\志望動機が思いつかない方へのオススメ記事/


【質問⑥】

会社選びで一番何を重要視されていますか?


【回答例⑥】

先ほどもお伝えした通り、今回は事務職での転職を考えておりますが、自分自身の成長と会社への貢献です。そのため私の立場が低くても、よくするための提案をしっかりと聞いていただける環境が望ましいと考えています。

<ポイント>

自身の要望だけで応募をしてきていないかを見極めています。「福利厚生」「手厚い研修」などの理由だと不合格になります。


【質問⑦】

今回どうして当社を志望したのですか?


【回答例⑦】

御社の●●事業がこれからのニーズの最先端にあることはもちろんですが、なによりも社風です。 御社のホームページで従業員インタビューを拝見したのですが、年代に関わらずみなさんがとてもイキイキされていて、仕事にやりがいを持たれている部分に魅力を感じました。また新人の方の「上司や先輩方も一生懸命、自分の成長を見守ってくれている」という言葉に、私はぜひ御社の一員となって活躍したいと想い、志望いたしました。

<ポイント>

なぜ当社を選んでくれたのか、浅いか深いかの見極めです。何社も受けている場合、浅くなってしまう傾向が出やすい質問です。どの会社でも通用するフレーズを使い回すのは避けてください。


【質問⑧】

当社でどのような目的や目標を達成したいですか?


【回答例⑧】

事務職に必要な業務を見える化すること、できるだけイレギュラー対応をなくしたり、誰か1人に偏った業務を減らす(属人化させない)ことを真っ先にしたいと考えています。もちろん今までの文化も大事にしながら、目標に近づけていきたいと思っています。その上で営業部署やラインの方たちでなくてもできる仕事を極力巻き取っていき、近い未来に会社全体に必要な施策を考えていきたいと思います。女性活躍や若年層の活躍、健康経営も見据えた取り組みを今はイメージしております。

<ポイント>

会社に入社してからの本気度合い、活躍イメージを具体化させるための質問です。会社への貢献意欲、事務職での活躍イメージ、そして自分の将来やキャリアとも重ね合わせて伝えることができれば、もう採用されたようなもんです!


【質問⑨】

ご自身の強み、弱みは何ですか?その強みを、当社の仕事のどういう点で活かせると思いますか?


【回答例⑨】

私の強みは行動力だと考えております。今回の転職もですが、御社に入社させて頂いた際にはこの行動力で先ほどもお伝えした目標に向かってチャレンジしていきたいと考えております。私の弱みは、先ほどと重複してしまいますが、あまりコミュニケーションが得意ではなかったのですが、学生時代のアルバイト・そして現職を通して克服できたのではないかと自負しております。

<ポイント>

強みの捉え方、弱みの克服やコントロールできる力があるかを見極めています。これまでのエピソードや本当に活躍してもらえるかの根拠になります。


【質問⑩】

3年後(もしくは5年後)どのようなキャリアを描かれていますか?


【回答例⑩】

まずは御社でしっかりと一人前として活躍することですが、できれば3年後には後輩やチームメンバーの育成にも携わりたいと考えております。5年後には管理職となって、より責任のある仕事や組織運営に携わりたいと考えております。

<ポイント>

若くてもちゃんと先の未来にどうなりたいかを考えているのか見ています。具体的な人ほど、入社後に活躍人材になる傾向が高いです。何年も先のことを考えるのは難しいかもしれないですが、内定や入社がゴールではなく「入社後の活躍」「仕事もプライベートも楽しい未来」をゴールにしてみると、将来のことも考えやすくなると思います♪

 

この中でも特に「⑧当社でどのような目的や目標を達成したいですか?」

これが、あなたが面接官の想像を超えるところです!

New事務職の考え方を学び、あなただからできる事務職の未来をアピールしましょう。

あとはイメトレをしっかりすれば、どんな企業からもひっぱりだこになるかも…!

\New事務職の転職・キャリア相談は公式LINEからお気軽に/

 

まとめ

「未経験でも採用されるのかな…」「今の自分を受け入れてもらえるのかな…」

このような悩みはあなただけではなく、みんなが感じていることです。なので不思議なことではありません。

今のあなたのまま、自分を好きでいていいんです!むしろ自己分析をきちんとして自分を知り受け入れることが、就職や転職、面接を成功させる始まりとも言えます。


そして、最初にもお伝えしましたが事務職未経験でも大丈夫です。

世の中も激変していて、”誰もが未経験の今”がチャンスです。

これからの事務職は経験やスキルのある人ではなく、環境の変化に適応できる人が生き残ります。

New事務職として、仕事もプライベートも充実した事務職ライフを叶えましょう♪

実はこの記事を読んだあなたには、もうライバルなんていないのです!


Let's Find me!



閲覧数:91回0件のコメント
bottom of page